ITエンジニアbigwoodsのブログ

IT関連や40歳から始めたロードバイクなどについて

Safariの推奨のパスワード

f:id:bigwoods77h:20140517114552p:plain

 Webサイトでパスワードの登録をするときに、iCloudのキーチェーンを有効にするとSafariが複雑なパスワードを作ってくれ、iCloudのキーチェーンに保存されるからiPhoneMacで共有され覚える必要がないという便利な機能があります。

 

しかし、この機能のせいで問題が発生しました!

 

私が利用している証券会社では一定期間ごとにパスワードを変更することを推奨しています。

私は律儀にそれに従いパスワードを変更していましたが、以前はいくつかのパスワードを使い回していました。

ただ、使い回しと若干覚えやすいパスワードだったので強度的に心配になってこの機能を使い始めました。

 

この証券会社は、英数字のみ「-(ハイフン)」は受け付けないのですがそれを忘れて変更しようとしました。

すると、もちろんエラーとなるのですが、キーチェーンのパスワードは推奨パスワードに更新され、前の正しいパスワードが分からなくなってログインできなくなってしまいました。

会員用のサポートセンターの連絡先が分からないから、非会員用のサポートセンターに連絡したり、初期化パスワードを書留で送付してもらったりと結構大変なことになりました。

 

1回目の変更のときは英数字のみに気付き、文字の種類を選んでパスワードを作成できるMacのキーチェーンアクセスというアプリでは作成したパスワードを設定していていました。

 

これからは設定できるパスワードの文字の種類に確認するようにします。

皆さんも気をつけてください。

それにしても文字の種類を選べるようしてほしいなぁ〜