ITエンジニアbigwoodsのブログ

IT関連や40歳から始めたロードバイクなどについて

STIレバーのネームプレートのネジを紛失!

キャットアイのヘッドライトブラケット「フレックスタイトブラケット」のネジ紛失に続いて、

bigwoods.hatenablog.jp

 

右側のSTIレバーの根元についている銀色のカバー(下の画像)を走行中に脱落させてしまいました。

f:id:bigwoods77h:20190212230845j:plain

 

脱落したときは自分ではなにが落ちたのか分からず、音は聞こえたので石でも跳ねたかなと思っていたのですが、後ろを走っていた連れがを拾ってくれて、落としたのがこの銀色のカバーということが分かりました。

カバーにはネジで付いていただろう穴があったのでネジが緩んでなくなって落ちたんだろうなぁと思いました。

帰宅して、ネジだけ買おうかと、右のネジを外してサイズを測ったり、リペアパーツがないか調べたところ、この銀色のカバーの名前が「ネームプレート」であることと、「ネームプレート」とネジがセットで売っていることを知り、Amazonで買って取り付けました。

f:id:bigwoods77h:20190212232725j:plain

 

フレックスタイトブラケットもそうですが、1万kmも走ると振動でネジが緩んでくるんだなぁと、定期的にチェックする必要があることを痛感しました。