ITエンジニアbigwoodsのブログ

IT関連や40歳から始めたロードバイクなどについて

はじめてのブルベ BRM1007 奥多摩200 (2018)

2018年10月7日、ロードバイク歴1年のパワーウェイトレシオ2W/kg台の貧脚、過去最長距離179kmの41歳おっさんがはじめてのブルベ AJたまがわBRM1007 奥多摩200 に挑戦しました。

コース

高円寺~羽田~あきる野~都民の森・風張峠~奥多摩湖〜青梅〜高円寺

スタートから羽田(旧穴守稲荷神社の大鳥居)までの区間

4時15分ごろスタート地点のセシオン杉並に到着!
はじめて、かつ、暗いかったので受付が分からずおろおろとさまよい発見。
誓約書と引き換えにブルベカードを受け取る。
4時30分ごろにブリーフィング。
5時00分ごろに車検開始で、スタート!
環七をメインに一部住宅地の細い路地を通って、旧穴守稲荷神社の大鳥居で写真をパシャリ!
逆光で暗い(笑)

f:id:bigwoods77h:20181008211226j:plain

穴守稲荷神社の大鳥居からPC1セブンイレブン武蔵五日市駅前点の区間

多摩川沿いの道がメイン。
台風の影響による暑さと若干の向かい風が影響してかこの時点ですでに疲労感が・・・
東京ヒルクライムと重なっていたりと補給で心配だったけど問題なかったです。
水の補充と、おにぎりセットを補給。
セブンイレブン出発時のクローズ時間のマージンは1時間。

PC1から風張峠までのヒルクライム区間

貧脚っぷりを発揮し、旧料金所と都民の森と決めていた休憩を何度もすることに・・・
たくさんのブルベ参加者やその他のヒルクライマーに抜かれました。
都民の森で水とスポーツドリンクの補充と、コーラを補給。
マージン?もうどうでもよくなってました(笑)
都民の森と風張峠の間の駐車場にAJたまがわの旗が立っていたからなんだろう?って思ったらシークレットPCでした。
そういうのがあるのを完全に失念していて話しかけられるまで通過する気満々でした(笑)

風張峠から奥多摩湖までのダウンヒル区間

風張峠の駐車場でウィンドブレーカーを着てダウンヒル
快調に進む。
金曜日にブレーキシューセットをアルテグラグレードにしておいてよかった!

奥多摩湖からPC2ファミリーマート海田岩蔵街道店まで区間

序盤に左のハムストリングに違和感が。
コムレケアを飲んで再出発。
1ヶ月前にこのブルベに参加可能かどうか確かめるために走ったときにも同じような場所でつり、だましだまし走った結果、両腿を同時につって相当な時間の休憩を余儀なくされたので、コムレケアが効いたのではないかと思います。
ファミリーマート出発時のクローズ時間のマージンは1時間。
ヒルクライムの遅れを挽回!
水の補充と、カフェラテとおにぎりを補給。

PC2からゴールまでの区間

青梅街道がメイン。
渋滞や信号でなかなか進まない時もありましたが、田無町一丁目交差点からは順調に進みました。
約12時間で完走!
初メダルをゲット!

f:id:bigwoods77h:20181010211853j:plain

それからとても完成度の高いラーメンを頂きました!
f:id:bigwoods77h:20181008221832j:plain 一口食べた後の写真なのはご愛敬

疲れた体に温かい食べ物は最高です!
ボランティアで運営していただいているのに申し訳ない感じです。
こういうのはブルベでは普通なのでしょうか?

ちなみに、獲得標高は、ガーミンの記録では1,565mでした。

感想

分かっていたことですがヒルクライムが苦手。
300kmはもう一山分あると考えると、減量と200kmの経験をいくつか積んでからチャレンジしたいと思いました。
個人で走っているときは違って、PCの休憩で同志(参加者)とちょっとお話ができたて楽しかったのと、公に認定されるのはうれしいですね。
あと、信号待ちで、参加者ではないローディーや、バイクの方から話しかけられたりしました。

装備

今回使用した装備のまとめ

バイク

Trek(トレック) Emonda ALR4 (2018年モデル)

足回り

ブレーキシューセット

アルテグラグレード R55C3 (BR-6700)

ホイール

Fulcrum(フルクラム) Racing 3 C17 (2018年モデル) AmazonWiggle

タイヤ

Continental(コンチネンタル) Grand Prix(グランプリ) 4000S II 25C AmazonWiggle

チューブ

Continental(コンチネンタル) Race 28 700 x 20-25 42mm AmazonWiggle

ライト

フロントライト

CATEYEキャットアイ) VOLT800 2灯 Amazon

テールライト

CATEYEキャットアイ) OMNI5 TL-LD155-R 2灯 Amazon

ハンドル回り

バーテープ

Fizik(フィジーク) Performance Tacky Wiggle

ハンドルバーマウント

KCNC ブルベマウント Amazon
フロントライト取り付け用

サイクルコンピュータ

本体

Garmin(ガーミン) Edge 820j Amazon
キューシートを印刷しなくてもいいので便利。バッテリーの持ちは悪い。

スピード・ケイデンスセンサー

Bontrager(ボントレガー) DuoTrap S

心拍計

Mio(ミオ)Mio FUSE Amazon
ウェブサイトには20時間と書いてあったが今回残量少の警告が出たので再考の余地あり。

バッグ・ボトル

サドルバッグ

ORTLIEB(オルトリーブ)サドルバッグ Lサイズ Amazon

トップチューブバッグ

Deuter(ドイター) エナジーバッグ AmazonWiggle
モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000やエナジージェルを入れました。

ツールボトル

Vittoria(ビットリア) プレミアムジップツールケース AmazonWiggle
ダウンチューブ下に配置。パンク修理キット(チューブなど)。

ボトル

Camelbak(キャメルバック) Podium Ice AmazonWiggle
Camelbak(キャメルバック) Podium Chill AmazonWiggle

ウェア

ジャージ

Isadore(イザドア) Signature Cycling Jersey Wiggle

ビブショーツ

RedWhite(レッドホワイト) The Stealth (Fondo) Amazon
他のブランド(AssosやRaphaなどの高級ブランドは着たことがないです)では時間が経つと汗などでへたって来てるなぁと感じるもあるのですが、このビブショーツはブルベなどのロングライド用と謳っているだけあってへたりを感じることなく乗り切りました。

グローブ

Giro(ジロ) Bravo Gel AmazonWiggle

アイウェア

Oakley(オークレイ) Jawbreaker AmazonWiggle

ソックス

RxL(アールエル) TBK-300R Amazon

ベースレイヤー

Under Armour(アンダーアーマー) ヒートギアアーマーロングスリーブ Wiggle

レッグカバー

apt'(エーピーティー) レッグカバー夏用UVカット Amazon

ウィンドブレーカー

Castelli(カステリ) Squadra 防風ジャケット AmazonWiggle
風張峠から深山橋までのダウンヒルで活躍。30℃になる予報で着るか迷いましたが着てよかったです。

脚の痙攣対策

小林製薬 コムレケア Amazon
風張峠のダウンヒルのあとしばらくしてハムストリングがつりそうに。飲んだら収まりました。