ITエンジニアbigwoodsのブログ

IT関連や40歳から始めたロードバイクなどについて

40歳からのロードバイク

実は、昨年(2017年8月)40歳でロードバイクを始めました。
1年経ちドはまりしたのでまとめようかなぁと思った次第です。

 

40歳になり、二十歳の頃の体重から1年1kgのペースで増量した結果、80kgを超えダイエットしないと思っていました。
まぁ、これまでも、ジム行ったり、食事制限したりしたことはあったけど長続きしない!

今度こそ楽しく続けられるものを探していたちょうどそのころ、
NetflixやPrime Videoでロードバイク関連のアニメ(「弱虫ペダル」「ろんぐらいだぁす!」「南鎌倉高校女子自転車部」)を見まくっていて自転車も良いかと検討し始めました。

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 
ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

 

 

漠然と種類はクロスバイクロードバイクで以下の条件で探してみました。

  1. スポーツ自転車初めて向き
  2. 10万円ぐらい
  3. 実家まで(85km)行けたらいいなぁ

メーカー的には、

  1. 自転車屋が家から近い
  2. 自転車屋が練習会などのイベントしている

その結果、トレックの自転車屋に行き、相談して「  Émonda ALR 4(2018年モデル)」にしました。

夏はモデルチェンジの時期らしくちょうどよかったです。

インプレしたいのですが、初めてのロードなのでできません。
ただ、3つの条件には当てはまっていて

  1. スポーツ自転車初めて向き
    立ちごけのダメージや輪行で塗装が剥がれたりしたので、カーボンほど気にしなくてもいいアルミなのでよかった!
  2. 10万円ぐらい
    予算オーバー気味の税抜12万9千円でしたが1年で6000km走れたから満足!
  3. 実家まで(85km)行けたらいいなぁ
    12月に達成!

初心者におすすめできるモデルだと思います。

 

あ!
書き忘れそうになりました(笑)
目的のダイエットですが、1年で10kg痩せました!