ITエンジニアbigwoodsのブログ

IT関連や40歳から始めたロードバイクなどについて

MacBook Pro RetinaのWindows 8.1は文字が極小

昨日、MacBook Pro Retina 13インチのVMware Fusion 6環境にインストールしたWindows 8.1ですがModern UIだとタイルの文字が2mmぐらいしかないものすごく小さい!

でもXPのようなのデスクトップのアイコンの文字はいい感じのサイズでした。

どうにか大きくならないものかとデスクトップの「画面の解像度」の設定をいじったり、Modern UIの「PC設定」の「PCとデバイス」の「ディスプレイ」の「その他のオプション」を見ても「大」にしても大きくならないのであきらめました。

 

そして、いろいろWindows 8.1をいじっていてユニティという表示モードがあることを思い出しメニューの「表示」を「シングル ウィンドウ」から「ユニティ」に変更したところ

 

なんと!

文字がちょうどいい大きさになりました!

やりました!

 

ただちょっといじると以下のような問題もあることが分かりました。

  • デスクトップは使えない
    Modern UIのスタートにあるデスクトップのタイルをクリックするとウィンドウが消えてしまいます。
    復活させるにはいったんシングル ウィンドウにする必要があります。
  • カーソルが大きい
  • Modern UIアプリではないアプリのメニューが大きい
  • スタートからModern UIアプリではないアプリをタイルで選択するとスタートが消える。(これもいったんシングル ウィンドウにする必要があります)

まだあるかもしれませんが、これはVMwareの仮想環境上だから発生しているのかどうかは分かりません。

アプリを作る側からするとすべてModern UIにする訳にもいかないのでつらいかも。