ITエンジニアbigwoodsのブログ

IT関連や40歳から始めたロードバイクなどについて

2019年3回目のブルベ「BRM330東京200道坂」

2019年3回目のブルベは、ランドヌ東京主催の「BRM330東京200道坂」の200kmです。 今回は、ブルベ初参加になる相方を連れて出場しました。 コース スタートからPC1セブンイレブン相模原津久井青野原店までの区間(52.0km地点) PC1から通過チェック セブンイ…

2019年2回目のブルベ「BRM216鴨川200」

1ヶ月経ってしまいましたが、2019年2回目のブルベは、AJたまがわ主催の「BRM216鴨川200」の200kmです。 コース スタートからPC1ミニストップ市原田尾店までの区間(53.6km地点) PC1からPC2ファミリーマート鴨川和泉店までの区間(95.4km地点) PC2からPC3セ…

STIレバーのネームプレートのネジを紛失!

キャットアイのヘッドライトブラケット「フレックスタイトブラケット」のネジ紛失に続いて、 bigwoods.hatenablog.jp 右側のSTIレバーの根元についている銀色のカバー(下の画像)を走行中に脱落させてしまいました。 脱落したときは自分ではなにが落ちたの…

Emonda ALR 4の1万kmオーバーホール(1)

Trek Emonda ALR 4(2018)を購入してから約1年半が経ち、走行距離も1万kmを超えました。 ネットで調べると1年ごとや1万kmごとにオーバーホールしたほうが良いみたいなのでオーバーホールすることにしました。 本当はお店に頼んだほうが安心できると思います…

キャットアイのブラケットのネジを紛失!

キャットアイのヘッドライトのブラケット(型番H-34N フレックスタイトブラケットと言うみたいです)のライトを取り付ける台座のネジが紛失していることに気づきました。 CATEYE キャットアイ フレックスタイトブラケット H-34N posted with カエレバ 楽天市…

2019年初ブルベ「BRM112東京200 いってこい伊豆網代」

2019年初ブルベは、ランドヌ東京主催の「BRM112東京200 いってこい伊豆網代」です。体調は先週末から咳喘息気味でまだ突発的に咳が止まらなくなる状態でしたが、薬で咳を止めてDNFの覚悟で参加しました。薬は、気管支拡張剤を含んだものなのでドーピングにな…

Wiggleシマノ製品の販売終了

残念な情報が入ってきました。 Wiggleが今年いっぱいでシマノ製品の日本への販売を終了するそうです。 終了に伴い12月30日までシマノ製品が5%オフになるプロモーションが実施しています。 コンポやホイールなどを安く手に入れる最後のチャンスかも! 注文の…

パンク修理に役立つ道具

2018/11/10(土)にサイクルモードに行ってきました。 bigwoods.hatenablog.jp そのとき、何かプラスチックのような部品を踏んでパンクしてしまいました。 これが2度目のパンクになるのですが、はじめてパンクしたときの教訓からそろえた道具がとても役に立っ…

Garmin vivosmart 4 インプレ・レビュー

Garmin vivosmart 4 を購入して約一ヶ月が経ったので改めてインプレ・レビューをまとめてみました。 使用していない機能についたは記載してません。 カラーバリエーション サイズ 長さ 幅 ディスプレイ 重量 素材 バッテリー 通常モード時 HRデータ転送モー…

サイクルモード2018に行ってきました!

2018/11/10(土)にサイクルモード2018に行ってきました! お目当てはこちら! キャニオンです! もちろん上の写真のバルベルデのマシンには乗れません!触れません! ロードに乗り始めてまだ1年ちょっとですが、↓のバイクが欲しくなってしまいました。 2018年…

春・秋のサイクルウェア

私は、日の出とともに出発して、峠を一つ二つ越えて、昼過ぎから夕方に帰宅するという感じでライドすることが多いです。 夏のその時間帯は、25~35℃なので何も考えずに、半袖ジャージ、ビブショーツ、ショートフィンガーグローブ、夏用長袖ベースレイヤー(…

Fitbit Charge 2 からGarmin vivosmart 4 へ

ロードバイクを始める前から活動量計(アクティブトラッカー)に Fitbit Charge 2 を使っていました。 Fitbit Charge 2 は、活動量計の中でも高機能で、歩数、距離、消費カロリー、摂取カロリー、心拍数、睡眠、運動などを記録できました。 とくにiPhoneアプ…

WiggleでRaphaはメンバー割引対象外

先日、下記の記事に書いたようにWiggleでRaphaが買えるようになりました。bigwoods.hatenablog.jp そこに「メンバー割引が効く」と書いたのですが、今日見たらメンバー割引されなくなっていました。 日本語の利用規約には対象外リストには含まれていなかった…

RaphaがWiggleで買えるようになりました!

RaphaがWiggleで買えるようになりました! よく海外通販サイトのWiggleでウェアなどを購入します。 海外通販なので届くまで1週間~2週間ぐらいかかりますが国内で買うより断然安いです。 Raphaもインターネットで購入する場合は海外通販になりますね。 Wiggl…

はじめてのブルベ BRM1007 奥多摩200 (2018)

2018年10月7日、ロードバイク歴1年のパワーウェイトレシオ2W/kg台の貧脚、過去最長距離179kmの41歳おっさんがはじめてのブルベ AJたまがわのBRM1007 奥多摩200 に挑戦しました。 コース スタートから羽田(旧穴守稲荷神社の大鳥居)までの区間 旧穴守稲荷神…

おすすめのフロントライト(前照灯)

私が最初に買ったフロントライトは35ルーメンのもので、明るい街中でスピードを落として走る分には問題ありませんでした。 歩いているときには気づきにくいですが、街中でも結構ロードバイクで走るには街灯の明るさが足りないところもあります。 時速20キロ…

40歳からのロードバイク

実は、昨年(2017年8月)40歳でロードバイクを始めました。1年経ちドはまりしたのでまとめようかなぁと思った次第です。 40歳になり、二十歳の頃の体重から1年1kgのペースで増量した結果、80kgを超えダイエットしないと思っていました。まぁ、これまでも、ジ…

CDラックでRaspberry Piラックを自作

CDラックでRaspberry Piのラックを作ってみました。 用意したもの 1. アイリスオーヤマのCDラック アイリスオーヤマ メタルステーショナリー CDラック シルバー MSR-07 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS) メディア: オフィス用品 この商品を含むブロ…

Raspberry Piにディスプレイを使わずOS Raspbianをインストール

Raspberry Pi Model B+が発売されたという記事を見て興味が湧く。家にはディスプレイ、キーボード、マウスがないという環境。ディスプレイ、キーボード、マウスがない環境でも使えるということなので衝動買い。まずは、ディスプレイ、キーボード、マウスがな…

Java EEのドメイン駆動設計ブループリント

Java EEのドメイン駆動設計ブループリントを見つけました。 Cargo Tracker

リーン開発の現場

トヨタ生産方式をソフトウェア開発に応用した開発手法であるリーン開発を実際に行ったプロジェクトをもとに図やイラスト、写真を駆使して分かりやすく解説した本です。 リーン開発の概要は以下の通りです。 全体を最適化する ムダをなくす 品質を作り込む た…

7つの習慣

社会人になったらというか就職が決まったら最初に読むべき本だと思っている「7つの習慣」のKindle版が出た! 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 作者: スティーブン・R・コヴィー 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2014/05/23 メディア: Kindle版 こ…

〜の教科書

最近、「〜の教科書」というタイトルの本をよく見かけるので、IT関連の教科書本(勝手に命名、資格関連は除く)をAmazon.co.jpで調べてみました。 2014年5月20日 00:30ごろの人気度順でトップ10は以下の通りです。 No.10「絵を描く仕事を始めたい! Illustrat…

Windows 8.1からNASにアクセスできない

MacBook ProにWindows 8.1をインストールにしてMacBook ProとWindows 8.1ともに古いBUFFALOのHD-HLANシリーズのNASにアクセスできていませんでした。 ようやくWindows 8.1からアクセスする方法を見つけました。 このブログを参考に設定しました。 タカさんの…

Safariの推奨のパスワード

Webサイトでパスワードの登録をするときに、iCloudのキーチェーンを有効にするとSafariが複雑なパスワードを作ってくれ、iCloudのキーチェーンに保存されるからiPhoneとMacで共有され覚える必要がないという便利な機能があります。 しかし、この機能のせいで…

iPhoneのイヤホンにUltimate Ears 600viを採用!

注意事項 私は、イヤホン、音には詳しくないです。 iiPhone 4のときは付属イヤホンは私でも明らかに音が悪い、遮音性が悪いから電車ではまったく聞こえない、ボリュームを大きくすると音漏れするのですぐにJVCのHA-FR25(当時3000円ぐらい)を買いました。 …

無料言語学習サイト Duolingo

無料で英語を勉強できるDuolingo https://www.duolingo.com というサイトを見つけました。 日本語から英語はベータ版で3000人ぐらいしかユーザはいませんが 英語からスペイン語は1264万人もいます。 しばらく使ってみようかと思います。

MacBook Pro RetinaのWindows 8.1は文字が極小 Part 2

前回のユニティより良い方法が見つかりました。 それは、VMware Fusionのメニューから「仮想マシン」の「設定」を選び、そして、「システム設定」の「ディスプレイ」で「Retina ディスプレイのフル解像度を使用します」というチェックボックスのチェックを外…

MacBook Pro RetinaのWindows 8.1は文字が極小

昨日、MacBook Pro Retina 13インチのVMware Fusion 6環境にインストールしたWindows 8.1ですがModern UIだとタイルの文字が2mmぐらいしかないものすごく小さい! でもXPのようなのデスクトップのアイコンの文字はいい感じのサイズでした。 どうにか大きくな…

MacBook ProにWindows 8.1をインストール

Let's note CF-Y5のWindows XPが4月9日にサポート切れになるので念のため MacBook Pro Retina, 13-inch, Early 2013にVMware Fusion 6で仮想化して Windows 8.1をインストールすることにしました。 MacBook ProはDVDドライブがなくこのために買うにはもった…